FC2ブログ

懐かしの洋楽と懐かしのラジカセ

私には実の兄のように慕っている従兄が二人いて音楽はこの二人から影響を受けました。

一番目の15歳年上の兄からはアメリカンロックを二番目の3歳年上の兄からはJPOPをと洋楽、邦楽ともに好きのなるきっかけをこの二人の兄はつくってくれました。

たしか小学校の3、4年生の頃でしたか一番目の兄から強制的にドゥビー・ブラザーズを聴かされたのですがそのカッコ良さにすっかり夢中になりロング・トレイン・ランニングという曲を何度も繰り返し聴かせてもらった記憶があります。ロング・トレイン・ランニング・・・車のCMにも良く“ロング・トレイン・ランニングが使われていてそのCMも曲とマッチしていてとってもカッコ良かった記憶があります。

確かトヨタのハリアーとスバル・レヴークにも使われていたはずです。ドゥビー・ブラザーズをきっかけに歌謡曲しか知らなかった私が洋楽にも興味を持つようになり、スティーリーダン、ネッド・ドヒニー、ジョーボナマッサ、オアシス、レッド・ホット・チリペッパーズ、ニルバーナ、ジャミロクワイ・・・どんどん音楽の幅が広がりジャンルを問わずFMラジオから流れてくる洋楽はなんでもカセットテープに録音して聴きまくっていました。

この時代の情報源はもっぱらFMラジオからです。録音はラジオカセットテープレコーダー(ラジカセ)でカセットテープは当時一番流行ってたTDKの60分用に何十回も重ねて録っていた覚えがあります。先ほど懐かしくなって当時使っていたラジカセとカセットテープをネットで探してみたらなんと見つかりました。ネットって凄いですね。探す気になったらなんでも探せますよ・・・
ラジカセ
今日は洋楽との出会いを書かせていただきそこからエスカレートして当時使用していたラジカセまで紹介してしまいました。この記事をご覧になった方で昔を思い出し心がほんわかできた方がいれば幸いです。この次は邦楽との出会いを書きたいと思いますのでお付き合いください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ネットビジネスもよろしくお願いいたします。子うさぎ( ´艸`)

☟ポチッと押していただけたら嬉しいです!



エンターテインメントランキング

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリ:音楽  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

kousagi12

Author:kousagi12
子うさぎです!
北海道在住のうさぎ年生れです!
2017年の6月まで建築デザインの会社に勤めていましたがストレスで体を壊し理不尽な人間関係にも嫌気がさし思い切って会社を辞めました。
今は愛犬エマと自宅療養しながらもフリーランスとしてほそぼそと暮らしながら本当の幸せと自分らしさを探しています。
追伸・・・
あんな風になりたいなぁと思っても 自分じゃなかなかそうはなれません。 誰でも最初はお手本があったはず。 だったら真似から始めてみませんか? いつの間にかそれが貴方のカラーになってます。 真似から始めて自分らしさをみつける人へのブログです・・・

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
リンク
全記事表示リンク

ページの先頭へ